モテノウハウ

よく喋る男はモテない?

※アフィリエイト広告を利用しています

無口でおとなしい男はよっぽどイケメンでない限りはモテませんが、逆に喋りすぎる男もモテません。

僕はモテない陰キャラとして学生時代を過ごしましたが、お笑い芸人のように女性とよく喋る男ってモテるイメージがありますよね。

なぜ「よく喋るモテる男」と「よく喋るモテない男」に差が生まれるのでしょうか?

無口でモテなかったから、これからはトークでモテるようになりたい

そんなあなたは、ぜひ今日の記事を読んでおいてください。

実際、僕は無口な隠キャを卒業しようとして「たくさん喋ればモテるんだ」と誤解して大学デビューを目指しましたが、全くモテなかった黒歴史があります。

これを読んでいるあなたには、僕の失敗を繰り返さないよう、心を込めて記していきます。

女性とのトークが上手い=よく喋る男ではない

非モテ男性の多くが誤解しているのですが、女性とのトークが上手いモテ男というのは、単によく喋る男ではありません。

みなさんはオリラジの中田敦彦さんをご存知ですよね?

中田敦彦さんといえば慶應大学卒業の高学歴、Youtubeのチャンネルも大人気のモテる芸人さん、いわば「喋りのプロフェッショナル」ですが、そんな中田さんでさえ「聞く方が大事」と言います。

喋りのプロでさえこう言っているのはなんだか意外ですよね?

しかし、実際に僕の経験からもモテる男は「喋り上手」よりも断然「聞き上手」なんです。

喋りすぎる男はモテない?

喋らない男性が恋愛で苦戦することは間違いないのですが、ハッキリ言って喋りすぎる男よりはモテます。

おしゃべりな男性は嫌い。クールな男性が好き

そんな女性は決して珍しくはありません。

「よく喋る話の面白い男」というのは確かにいますが、アマチュアレベルで喋りすぎる男というのは、高確率でモテない男です。

喋りのプロの中田敦彦さん以外にも、日本を代表する司会者のタモリさん、明石家さんまさんのトーク番組をよくチェックしてみてください。

彼らは気持ちよくゲストに喋らせる技術が卓越しており、実はトークの比率はゲストが7割以上、にもかかわらずなぜ彼らは話し上手なのでしょうか?

モテるためには喋りよりもリアクションの方が大事

さんまさんはトーク番組ではゲストの会話に大きなリアクションで返して、相手の魅力が伝わるよう上手く番組をリードしていきます。

非モテ男性はこの「リアクション」が非常に小さいことが多く、女性にこう思われていることも

この人ちゃんと私の話を聞いてるのかな?

リアクションが薄い人の場合は「自分が思っているよりも2倍リアクションを大袈裟にしてちょうど良い」これは覚えておいてください。

みなさんが好感を持つ女性とはどういった人でしょうか?

会うたびに自分の話ばかりしている女性よりも、あなたの話に耳を傾けてくれて、興味を持ってくれる女性の方が話していて楽しいのではないでしょうか?

えー!!それでどうなったんですか?めっちゃ興味あります!

好きな女性が時には満面の笑顔でリアクションを返してくれて、あなたの話に興味津々だったらずっと話したくなるし嬉しいですよね?

だったら、あなたも同じことをしましょう。つまり、女性の話には大きなリアクションで興味を示す。

これができれば、あなたが喋りまくる必要などありません。実際、モテる男の中には「わかる!」「そうなんだ」「それでどうなったの?」など、驚くほど少ないワードだけで女性とのトークを成り立たせてしまう人もいるくらいです。

モテない男は自分の話をする、モテる男は女性の話を聞くことを最優先

海外の大学の実験では、自分の話を聞いてくれている途中で「話を中断するかお金を払うか」という選択肢を提示した場合、

なんと多数の人はお金を払ってでも話を続けることを望んだという結果が出ています。

人が自分の話をしている時は、現金を貰った状態の精神状態に近いという実験結果もあり、

こう考えると女性に好かれるためには「聞き上手」になった方が喋りすぎるより何倍も効率が良いことがお分かりいただけますよね?

モテない男ほど自分の知識をアピールしたがります。ありがちなモテない男の会話パターンは

昨日あの映画観て本当に感動しました...

ちょっと待って!あの映画なら同じ監督のもっと良い映画があってね、ストーリーがこれこれで...

....

こんな風に会話の主役になろうとして相手の話を遮ってしまい

話してても面白くない

と思われてしまいます。

これは「会話泥棒」と呼ばれており、モテない喋りすぎる男の典型的なパターンなので、みなさんも注意してくださいね

過度に喋らなくても質問上手な男性はモテる

女性とのトークが苦手で、面白い話ができない..

僕も若い頃はこんなふうに考えていましたが極論、自分の話は聞かれたことにだけ答えて女性に質問をし続ければ良い感じのトークは成り立ちます。

しかし、注意点として

「好きな食べ物は?」「趣味は?」「休みの日は何してるの?」「家族構成は?」「今日は何してたの?」など、質問の数を増やせば良いわけではありません。

モテるために最も重要なことは、女性が喋りたいことを察知して上手く質問し、気持ちよく話をさせることです

そうやって、女性に気持ちよく話をさせることであなたの印象は爆上がりします。

真面目でおとなしい男性の方が質問力は高い

質問力を鍛えたらモテる、聞き上手になればモテると言われても

そう言われても筋金入りの陰キャラで女性との会話は自信がないです...

こんな風に考える男性も多いでしょう。しかし、安心してください

おとなしく、真面目で周りに気をつかってばかりの陰キャラはモテる聞き上手になる素質があります

口下手でも、いつも周りに気をつかって生きてきた真面目な非モテ男性は、

少し意識を変えたら会話している女性の感情の機微に気づくことができます。

喋りまくりのチャラ男よりも、真面目で他人の感情に敏感な優しいあなたはずっと「聞き上手」「質問上手」になれる素質があるので、

ぜひ真心を込めて相手の話に耳を傾ける「聞き上手」になることを目指しましょう。

「傾聴」や「聞き上手」「質問上手」になるためには、下記の書籍がおすすめです。

わずかな投資でモテるようになるだけでなく、同性からも好かれる「聞き上手」になれますので、

ぜひチェックしてみてくださいね。

「悪魔の傾聴」は著者が「効果がありすぎて知り合いには使わない」と言うほど、相手に好かれすぎて依存される危険性がありますので注意しましょう

また、音楽を聴くように読書を楽しめるaudibleでは月額1,500円で12万冊以上が聴き放題。30日間無料で上記の「悪魔の傾聴」など、恋愛に役立つ書籍を電車内、移動中などちょっとした時間にチェックすることができます。

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-モテノウハウ