man in suit jacket and pants sitting on chair

モテノウハウ

40代男性がモテるための8つのポイント

※アフィリエイト広告を利用しています

40代男性の中には、二十歳以上歳の離れた女性と付き合っている方もいます。

男性は40代になると、それまでの経験からモテ続ける男性とすっかり老け込んで全くモテなくなる男性に格差が生まれてくるのですが、

モテる40代とモテない40代男性にはどんな差があるのでしょうか?

いま40代の方も、歳を取ってもモテたい二十代、三十代の方にも有益な記事なのでぜひチェックしてください。

モテる40代男性、8つのポイント

モテると言っても様々な形がありますが、今日は同年代女性ではなく年齢差のある20代女性にモテる40代男性の特徴について考察していきます。

経済力の高さ

20代女性を惹きつける40代男性になるには、経済力は最重要な部分です。

こう書くと「やっぱり金なのか?」と反感を持つ男性も少なくないと思いますが、

本当にモテる40代男性は、パパ活のように直接対価を払うことで20代女性を惹きつけるのではなく、「お金を稼げる男=優秀なオス」として、対価がなくても男としての魅力でモテることができます。

もちろん、デートでは大学生が行くようなチェーン店の居酒屋ではなく年齢相応の落ち着いた店を選ぶのがスマートな大人の振る舞いなので、一定以上の経済力は必要ですが、お金を払って愛を買うのではなく、恋愛対象として20代女性を惹きつけることができる40代は確かに存在します。

お金そのものではなく、お金を稼げる40代男性に魅力を感じる若い女性は少なくありません。

衰えないルックス

モテる40代男性は、ジムに通ったり運動の習慣があるなど、若い男性に負けない体型を保っています。

持って生まれたルックスだけではモテなくなる20代とは違い、この年齢になると食習慣やファッション、スキンケアなど、自分にしっかり投資できている男とそうではない男の間で格差が生まれます。

20代女性と歩いていても「パパ活?キャバクラの同伴?」と思われないくらいの清潔感と若々しさは、モテる40代になるためには必須の条件と言えるでしょう。

女性は横に並んで歩いて、恥ずかしいと感じる男性を恋愛対象とはみなしません

適切なファッション

40代で20代男性のようなストリートファッションが似合う男性は稀です。

やはり、モテる40代男性は年相応の良いものを身につけています。

ブランドロゴが前面に入ったような下品な服装ではなく、完璧なサイジングの落ち着いたファッションは、大人の余裕を感じさせます。

モテる40代男性は、派手さはなくてもシンプルで自分に似合うファッションを熟知しており自然体で無理がありません。靴や財布、時計も年齢相応の良いものを持っています。

自慢、昔話、武勇伝を語らない

「今時の若者は...」が口癖のおじさんはいつの時代も若者から嫌われます。

決して自慢はしない、過去の武勇伝は語らないことは、モテる40代男性の大きな特徴です。

器が大きい、圧倒的な余裕がある

歳の離れた男性を好む女性は、イケオジの経験から生まれる圧倒的な余裕、器の大きさ、安心感に魅力を感じることが多いです。

トラブルにも動じない経験値の高さ、同年代の20代男性にはない落ち着きと包容力、いくらでも甘えさせてくれる居心地の良さを知った女性が、歳の離れた年上男性としか付き合えなくなったという話も決して珍しいことではありません。

モテる40代男性は聞き上手

モテるイケオジは、女性のどんな愚痴でもしっかりと耳を傾ける「聞き上手」という特徴があります。

マシンガントークと推しの強さで女性を落とす20代のギャル男、パリピとは違い、

落ち着いた物腰で、悩みをなんでも受け止めてくれる聞き上手な40代男性は、若い女性からもニーズがあります。

また、女性との会話では基本的に「共感」が第一でアドバイスはおすすめできませんが、40代男性は人生経験の豊かさから、

適切なアドバイスをして若い女性からの尊敬を得ることができます。

モテる40代男性は、若い女性が他の男性には言えないような深い話まで、しっかりと受け止めて関係を深めていきます。

少年のような心を持っている40代男性はモテる

モテる40代男性は、可愛げがあるという特徴があります。

いつもは落ち着いていてクールでも、子供のように大きな夢を持って努力している、スイーツが好きなど、

思わぬギャップに若い女性は虜になります。

モテる40代男性は自分をいじらせる

モテないおじさんはプライドが高く、若者からいじられると激怒しますが、モテる40代男性はいじられることを受け入れるだけの度量があります。

場を楽しませるために自分を下げても、自分の築き上げてきた価値は下がることはない、そんな余裕がある40代男性は、若い女性に対して寛容です。

40代男性は20代女性と恋愛できる?

大半の20代女性は恋愛相手として、10歳以上の歳の差があると躊躇するのは事実です。

恋愛をして結婚をするとなると、将来的な問題として年齢差は大きな障害になることは間違いありません。

しかし、今日挙げた8つのポイントのうち、飛び抜けて秀でたポイントが40代男性に備わっているなら年齢差があっても真剣な交際に発展する可能性は十分にあります。

たとえば

  • この男性以上に自分のことを深く理解してくれる人はいない
  • 圧倒的な経済力がある
  • 他の男性からは得られない安心感がある

など、アルファなオスとしての魅力が備わっている40代男性ならば、さらに歳を重ねて50代になっても、若い女性との恋愛を楽しむことはできるでしょう。

年上好き女性との出会いを増やすならマッチングアプリを活用しよう

今の時代、マッチングサイト、婚活サイトによって年上との恋愛を希望する20代女性との出会いを増やすことは難しくありません。

ゼクシィ縁結びエージェントは、女性からの支持が高いゼクシィが運営する信頼のおけるサイトで、

「デートセッティング代行」「価値観診断を基にした相性重視の出会い」など、細かいニーズを満たす機能も豊富です。

恋愛に本気の、自分磨きを怠らない40代男性ならば、こうしたサイトを利用して若い女性と付き合うチャンスは十分にあります。

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-モテノウハウ