恋愛心理学

虚言癖 嘘をつく女性の特徴・見分け方

※アフィリエイト広告を利用しています

a close up of a person with blue eyes

世の中には素敵な女性もたくさんいますが、男性に嘘ばかりつく、自らに都合の良い方向へと物事を誘導していく悪女も少なくありません。

特に恋愛経験の乏しい男性は、女性を信じすぎて嘘を見抜けないのでこうした虚言癖のある女性にかかるとひとたまりもありません。

そこで、今日は女性の嘘に苦しんでいる男性へ向けて、虚言癖の女性、嘘をつく女性の見分け方について解説します。

虚言癖、嘘をつく女性は男性に深刻なダメージを与えることも

woman's portrait

友達や恋人、時には家族に対しても頻繁に嘘をつく女性って意外と多く存在しています。

みなさんも「あの女は嘘つきだ」と言われる女性とこれまで学校や職場で会ったことが一度はあるのではないでしょうか?

女性に嘘をつかれることで女性不信になってトラウマになってしまうこともありますし、恐怖心から恋愛を諦めてしまう男性もいます。

こうした女性の嘘を見抜くためには、どんな方法があるのでしょうか?

虚言癖・嘘をつく女性は何を考えている?

女性の嘘に騙されないためには、まず虚言癖・嘘をつく女性の心理状態から考えていかねばなりません。

彼女たちは何を考えて、息を吐くように嘘をつくのでしょうか?

承認欲求を満たしたい・注目を集めたい

SNSは女性の承認欲求を刺激します。友人が豪華なブランド品のバッグを持っていたり海外旅行で楽しそうにしていると、

なんだか自分が負けているようで悲しい気持ちになる女性は少なくありません。

他人からの注目を集めたい、羨ましがられたい、などと考えて、他人の写真を勝手に使って豪華な食事や旅行へ行ったと嘘をついたり、

自分で買ったブランド品に「彼氏に買ってもらった〜」など嘘のコメントをつけたり、

華やかなセレブの暮らしに憧れて、ついつい嘘をついてしまうタイプの女性は近年、増加中です。

見栄っ張りで嘘つきの女性と付き合うと苦労する

着るもの、食べるもの、全てを「インスタ映え」で考えているような、嘘つきで見栄っ張りの女性と付き合う男性はなかなか大変です。

こうした虚言癖のある女性は「周りよりもお金がある」「華やかに暮らしている」というブランディングのためには手段を選びません。

浪費癖も凄いので、お付き合いするにはいくらお金があっても足りないタイプです。

かまってほしいから嘘をつく メンヘラタイプ

いわゆる「かまってちゃん」のメンヘラ女子は、SNSに鬱のようなポエムをアップしたり、手首を切るふりをして注目してもらおうとしたり、

虚言で周りを振り回すことも珍しくありません。

こうしたタイプは男性を騙そうとしているのではなく、自分の不安定な感情を満足させたくて嘘をつくことが多く、

悪気がないので治りにくいことも。

騙すために嘘をつく生粋の詐欺師 虚言癖女性

最初から男性を騙そうとして近寄って、大金をせしめたりする生粋の詐欺師タイプ。

こうした良心のないサイコパス、悪意の塊のような女性は、滅多にいるわけではありませんが、万が一、騙されてしまうと一生を棒に振るほどのダメージを受けるでしょう。

出会ってしまたら運が悪いとしか言いようがありません。

自分に自信がないから嘘をつく

自然体でも自分に魅力があることを知っている、自信のある女性は変な嘘をつく必要などありません。

しかし、容姿や年齢、学歴、収入、彼氏などさまざまな点で他人よりも劣っていると感じて、

自分に自信のない女性は嘘で自分を塗り固めてしまいます。

最初は小さな見栄で嘘をついていたのが、次第に誰が聞いてもおかしいほどの嘘にエスカレートしてしまうこともあります。

嘘をついている自覚が本人にもない虚言癖女性

メンタル面で弱いにも関わらず、強い女性のふりをしている女性の中には、嘘をついている自覚が本人にもないタイプも。

こうした女性に嘘をついたと指摘しても逆ギレされるので注意が必要です。

彼女たちは非常に心が弱く、自分が嘘つきであることを認められません。そのため、嘘を指摘されて攻撃されたと感じると激しく抵抗します。

虚言癖女性を見抜く方法

嘘をつく、虚言癖女性と接していると、どこかに違和感を感じることがあります。

自分を陥れようとしている女性、嘘をついている女性って、後になると「最初から少しおかしかったな..」

と感じるものなんですが、女性経験の少ない男性がこうした嘘つき女性に惚れてしまうと、

心のどこかではおかしいと感じていても、正常な判断を下すことができなくなってしまいます。

「恋は盲目」との言葉通り、相手に完全にハマってしまうと、簡単な嘘すらも見抜けなくなってしまいます。

客観的に見ている友人のアドバイスは正しいことが多い

これは僕の経験上ですが、あなたの親友や、客観的にあなたの恋愛を見ている友人が

「あの子、嘘つきだからやめた方がいいよ」「絶対に騙されてるよ」などとアドバイスをくれた場合、

相手にハマっていると

あの子はそんなんじゃない!何がわかるんだ?💢

と反発してしまいがちですが、客観的にあなたのためを思ってのアドバイスは、99%正しいでしょう。

あれ、なんでこんな嘘つくんだろう?

などと違和感を感じた場合、その違和感は後になって大きくなっていきますが、

性格が良くて嘘をつかない女性とお付き合いしていると、最初から最後まで一切違和感がありません。

どうか、あなたの直感を大切にして、虚言癖の女性に騙されないようにしてくださいね

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学