white and multicolored beach ball

おすすめスポット

暑い日デート 涼しい夏デート おすすめのスポットは?

※アフィリエイト広告を利用しています

この記事を書いているのは、まだまだ残暑の厳しい9月ですが、気温の高い暑い日はデートコースを選ぶのも一苦労。

マッチングアプリでせっかく知り合えた美女とのデートなのにスポット選びをミスして、暑すぎて二人が疲れ果てるようでは、喧嘩になったり次に会うこともできなくなるかもしれません。

そこで今日の記事では、暑い日のデートにおすすめのデートスポットを紹介していきます。

水族館

people in diving gear in water

暑い時期のデートには冷房のよく効いた室内デートがおすすめ!

その中でも水族館は、綺麗な水槽を見ているだけでも体感温度が下がりますし、快適に過ごせるのでデートにはおすすめです!

水族館デートのメリット

ロマンチックな雰囲気

水族館には、美しい魚や海洋生物がたくさんいるため、とてもロマンチックな雰囲気が漂います。特に夜になると、水槽の中で泳ぐ生き物たちがライトアップされ、幻想的な景色を見ることができます。また、水族館の中は他のデートスポットに比べると比較的静かなため、カップルでゆっくりと過ごすのに最適な場所です。

インスタ映えする

水族館は、美しい風景や生き物がたくさんいるため、インスタ映えするスポットとしても人気があります。カップルで写真を撮って、SNSにアップするのも楽しいでしょう。また、水族館で撮影された写真は、思い出として残るものになるでしょう。

会話が弾む

水族館には、美しい風景や生き物がたくさんいるため、話題に困ることはあまりありません。カップルで一緒に見た魚や海洋生物について、感想や知識を共有することで、会話が弾むことでしょう。また、水族館には、ショーなどのイベントも開催されているため、それについても話題にすることができます。

清潔感がある

動物の体臭が激しいことも多い動物園と違って、海の生き物と触れ合うショーなどを除いては、しっかりと水槽で区切られた生き物を観察することがメインの水族館は清潔感があり、長くいても苦になりません。

プラネタリウム

プラネタリウムは冷房の効いた室内で二人の距離が近く、周囲が暗いという環境だけではなく、満天の星空がロマンチックなムードを演出してくれるという点でも魅力的です。

さらに、映画では2人の好みによってチョイスが難しいこともありますが、プラネタリウムではそんな心配もありません。また、プラネタリウムには、星座や銀河系など、宇宙に関するさまざまなテーマのショーがあり、その中から2人で楽しめるものを選ぶことができます。プラネタリウムで過ごす時間は、2人の関係を深めるための素晴らしい機会となることでしょう。

プラネタリウムデートのメリット

天候に左右されない

暑い時期のデートで気温が高すぎると外にいるだけで体力を消耗しますし、かといって天気が悪い日にデートで動物園や遊園地に行くと、気分が落ち込んでしまいますよね。特に雨風が強いと、きちんとセットした髪の毛がグチャグチャになったり、気合を入れてきた勝負服がびしょ濡れになったりして、心からデートを楽しめなくなってしまいます。

しかし、プラネタリウムは室内デートなので、暑い日も寒い日も、気候を気にせずに楽しむことができます。安心して2人の時間を堪能することができるのは、プラネタリウムデートのメリットです。

ロマンチックな雰囲気を演出できる

プラネタリウムは真っ暗な空間に星空が広がるので、必然的にロマンチックな雰囲気になります。

明るい場所に比べて暗い場所では心理的にもドキドキする効果が得られますし、周りもカップルが多いため、色々な妄想が広がるシチュエーションになるでしょう。

また、静かな場所であるため、話すときは自然と耳元でささやくことになります。このように、通常よりも近い距離での会話により、二人の距離はグッと縮まるはずです。

会話に困らない

プラネタリウムはデートにおすすめです。なぜなら、上映中には基本的に私語が禁止されているため、沈黙が苦手な人でも心配する必要がありません。実際には、沈黙が気まずくなるどころか、居心地の良さを演出してくれることもあります。

映像を見終わった後でも、星座や宇宙の話をして盛り上がることができるため、安心です。緊張しやすくて沈黙が怖い人は、プラネタリウムをデートプランに提案して、当日のデートを成功させましょう。

映画館

室内デートの王道と言えば映画館。

水族館やプラネタリウムはどこにでもあるわけではありませんが、映画館ならある程度の規模の街ならば間違いなくありますし、女性が興味のあるジャンルの映画ならば誘いに乗ってくれる確率も高いでしょう。

映画館デートのメリット

価値観を共有できる

基本的に女性と価値観を共有できると、心の距離も縮んでいきます。

相手の好きなジャンルや価値観を知ることができる映画は、特に付き合う前の状態からのデートにはおすすめです。

会話が苦手でも大丈夫

女性との会話が苦手な男性は初デートの場合、「緊張して何を話していいか分からない」という心配があります。特に、相手が話すのが苦手だったり、思ったような反応を示してくれなかったりすると、長い沈黙が続いて気まずくなってしまうこともあるでしょう。

しかし、映画デートならそんな心配は無用。映画を観ていれば、話すことがなくても楽しい時間を過ごすことができます。また、映画の後は、さまざまな感想や考えを話し合うことができます。たとえば、どのシーンが印象的だったか、どのような感情を抱いたか、そして作品に対してどのような評価をするかなど、話題は尽きません。

さらに、映画館の外での会話も楽しめます。例えば、映画館の周りには、たくさんのお店やカフェがあります。そこで、お互いの好みや趣味について話したり、今後のデートの計画を立てたりすることもできます。

予算も少なく気軽に行くことができる

映画鑑賞は一般的に1800円前後の料金で楽しめますので、予算が少ない方でも気軽に楽しむことができます。また、映画館内では飲み物や食べ物も販売されていますが、それらを購入しても3000円程度で済むため、予算の心配をすることなく楽しむことができます。

さらに、映画館によっては、平日や特定の曜日に割引サービスを行っていることがあります。そのため、割り勘で支払う場合にもお互いの負担が軽減され、お得に映画を楽しむことができます。

また、予算が少なくても楽しめるということは、月に何回か映画鑑賞をすることもできます。映画好きの相手にとっては、もってこいのデートプランと言えますね。

映画が嫌いな女性は少ない

映画鑑賞を嫌いという女性はそもそも数が少ないので、デートに誘いやすい点はメリットです。

また、映画鑑賞は様々なジャンルがあるため、自分に合ったものを見つけることができます。例えば、ロマンス映画、アクション映画、コメディ映画など、好みに合わせて選ぶことができます。また、ジャンルの中でも、作品によっては、その映画を観た後、自分自身に新たな発見があるかもしれません。

しかしながら、相手の好みが分からない場合や、グループで映画鑑賞をする場合は、無難な内容の映画を選ぶことをおすすめします。また、自分が苦手なジャンルの映画を観に行くこともありますが、その場合は、自分自身に新たな発見があるかもしれないという前提で、観に行くことをおすすめします。

まとめ

今日は暑い日のデートにおすすめのスポットを紹介しました。

ぜひ参考にして、素敵なデートを楽しんでくださいね!

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-おすすめスポット