恋愛心理学

【復縁】急にどうでもよくなったら復縁が叶う?

※アフィリエイト広告を利用しています

「ずっと好きで未練たっぷりだった、昔フラれた彼女のことが、いつの間にかどうでもよくなった」

「復縁するために自分磨きをしていたら、急に復縁なんてどうでもよくなっている自分に気づいた」

みなさん、そんな経験はありませんか?

僕も経験がありますが、どうしてあんなに何年も好きだった気持ちが冷めていくのでしょうか?

また、良く言われる言葉で

執着を手放すと願いが叶う

というものがあります。これは、恋愛において相手への執着がなくなって、「復縁できなくてもどうでもいい」

という状態になると、相手が戻ってくるというものです。

どうして、恋愛においてはしばしばこのようなことが起こるのでしょうか?

今日の記事では、復縁したいという気持ちが冷めると恋愛が好転するという、不思議な仕組みについて解説していきます。

なぜ諦めたタイミングで復縁が上手くいくのか

好きで好きでどうしようもなかった頃は上手くいかなかった恋愛が、どうして諦めようとするタイミングで好転するのでしょうか?

その理由は心理学的に解説することができます。

一つずつその理由について例を挙げていきましょう。

執着が薄れて相手との関係が変化するから

一つ目の理由は、あなたがお相手との復縁を諦めることで執着心がなくなって、余裕が生まれるからです。

女性は余裕のない男が大嫌い。

あなたと付き合えなかったら俺の人生は終わりだ!お願いだから復縁してください!

こんな男は女性から見たら

重いし、なんか怖い...

こう見えていますし、うっかり相手に期待させてしまうと、ストーカーになってしまうことも考えられます。

また、女性は基本的に自分よりも格下の男性と付き合おうとはしませんが、男性が復縁しようと執着している状態は、

完全に付き合うも断るも女性側に主導権があり、男性が格下ということになります。

しかし、あなたの執着心が薄れて

相変わらず好きだけど、もう期待するのはやめた。復縁できたら嬉しいけどできなくても構わない

これくらいのスタンスになると、女性側は以前のようなプレッシャーを感じなくなり、自然体であなたと接することができるようになります。

そうなると、これまでの執着していた頃とは自然に関係も変化します。

元々は付き合っていた相性の良い二人なので、自然体に戻ればお互いに惹かれ合う

あなたが「復縁」を願っているということは、元々はお相手の女性と恋人関係の時期があったので相性は良いはずです。

しかし、あなたが過度に執着して相手の態度に一喜一憂するようになると、余裕がなくなってあなたに本来備わっていた魅力は損なわれてしまいます。

復縁を諦めるということは、あなたが軽やかな自然体、本来の姿に戻ることを意味しているので、このタイミングでお相手が昔のあなたといた頃の心地よさを思い出して復縁を望むようになることがあります。

人は失いそうになると価値を高く感じる

「人は失って初めてその価値に気付く」という言葉を聞いたことがありますよね?

当たり前にいつまでもあると思っていた親の愛情が、病気や寿命でなくなるとその価値に気付くように、

あなたが熱烈に復縁を望んでいる状態というのが相手にとって当たり前になると、あなたの愛情の価値は下がっていきます。

この男はずっとわたしのことを好きなんだろうな

と、安心してしまう訳です。

メルカリやヤフオクでも、いつでも買えるものに私たちは価値を感じませんよね?

しかし、いつでも買えると思っていた品物でも、大人気で売り切れそうになっていたら価値を感じませんか?

同じように、あなたが復縁を諦めて他の女性と仲良くし始めると

ちょっと待って!わたしのことはもういいの?

お相手の心の中に、こんな気持ちが芽生えることがあります。

復縁を諦めて自分磨きに没頭していると、相手からはあなたが魅力的に見え始める

失恋した悲しみで、「自分磨きを始めて絶対に復縁してやる」と考える方は少なくありません。

しかし、鍛えてカッコイイ身体になったり仕事で成功するなどして自分磨きが上手くいくと、

あんなに復縁したかった相手のことはもうどうでもよくなってしまうことがあります。

特に仕事で成功してお金持ちになると、以前よりもハイスペックな女性からモテるようになるので、復縁なんてどうでもよくなる。

このタイミングであなたをフった女性は成長したあなたを見て、復縁を望むようになるかも。

復縁ができてもできなくても、自分磨きはメリットしかないのでぜひやっておくべきです。

筋トレや副業、読書など、失恋して落ち込んでいても現状は変わりませんので、少しずつでも良いので自分のためになる習慣を増やしていきましょう。

24時間いつでも使える

chocozapに今すぐ申し込む

激安の新感覚ジム

完全個室のプライベートジムRIZAP

今すぐ申し込む

結果にコミットする

2か月99円で読み放題

今すぐKindle Unlimitedに登録する

いつでも解約OK。期間内はそのまま利用できます

新しい出会いを求めるならPairs(ペアーズ)がオススメ

どうしても好きな女性に執着してしまうというあなたは、複数の女性を同時に追うことで執着が薄れて、本命の相手との復縁が叶う可能性が高まることがあります。

そして、新しい恋愛を見つけるならマッチングアプリのPairs(ペアーズ)がオススメです。

女性はあなたが他の女性と遊んでいるか、セックスしているかを本能的に見抜いてモテる男性に引き寄せられる性質があるので、女性と縁のない生活をしているとますますモテなくなっていきます。

復縁を望むあなたも、まずはPairs(ペアーズ)に登録して、新しい女性との出会いを増やすところから始めましょう!

信頼度ナンバーワン恋活アプリ

ペアーズで今すぐ美女を探す

Facebookで恋活・婚活

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学