woman holding magnifying glass with brown liquid

恋愛心理学

【脈なしを見抜く方法】ミラーリングで女性の好意を見抜く

※アフィリエイト広告を利用しています

女性との恋愛において、モテない男性ほど手数を増やしがちです。

例を挙げるとプレゼントをしたり、優しくしたり、家まで送ろうとしたり、何かの世話を焼いたり...

しかし、実はモテない男性ほど何かをするよりも何かをやらないことの方が大事です。

初対面の印象も悪くなくて最低限の清潔感があって、デートに誘えるような状況から恋愛が失敗する多くの場合は、男性側の自爆が原因です

自爆の大きな原因として、女性の脈なしサインを見抜けずにしつこくアプローチしてしまうことが挙げられます(僕も何度も経験があります)

そこで、今日の記事では女性の脈なしサインを見抜くために便利なテクニックについて解説していきます。

red yellow blue and green parrot

ミラーリングで女性の好意を測れる?

person holding blue round board

心理学では有名な「ミラーリング」というテクニック。このテクニックはどういったものなのでしょうか?

ミラーリングとは?

ミラーリングとは、相手の言葉や仕草をそのまま模倣して返すことで相手との共感を深めて、信頼関係を築くコミュニケーション術です。具体的には、相手が話している内容を同じ言葉で繰り返したり、相手の仕草や表情を真似たりすることで、相手の気持ちや考え方に寄り添い、理解を深めることができます。

ミラーリングの効果は?

ミラーリングテクニックは相手との共感を深めるだけでなく、コミュニケーションの円滑化にも効果があります。相手が自分の話に集中しやすくなり、話がスムーズに進みます。また、相手の気持ちや考え方を理解することで、誤解やすれ違いを防ぐことができます。さらに、相手との信頼関係を築くことで、恋愛、ビジネスなど、あらゆる場面でのコミュニケーションに役立ちます。

ミラーリングテクニックの注意点

ミラーリングを行う際には、相手を不快にさせないように注意が必要です。あまりにもあからさまに真似をしすぎると、相手に嫌悪感を与えてしまいます。また、相手が話している内容をそのまま返すのではなく、要約して返すなど、自分なりのアレンジを加えることも大切です。さらに、相手との関係性や場面に応じて、ミラーリングテクニックを使い分けることが重要です。

デート中に使える!ミラーリングテクニック

このミラーリングテクニックは、相手に親近感を与えるためによく使われています。

みなさんは小さい子供に話しかける時に、子供と同じくらいのゆっくりしたスピードで話しかけたことはありませんか?

大人であるあなたも子供と同じような喋り方をすることで、安心感を与えることができるというわけです。

女性と一緒にいる時ならば、女性と同じお酒を注文したり、飲むペースを合わせたりする、手のひらや腕、肩などセクハラにならない場所への適度なボディタッチなども効果的です。

ミラーリングで脈なしを判別

あなただけが話している、あなただけがお酒を飲んでいる、食べている、こんな場合は相手があなたに警戒しているかも。

デートでお相手の女性があなたの行動に全く乗ってこない時は脈なしの可能性が大。

こんな場合はその場では深追いせずに、信頼関係を築けるように努めましょう。

脈なしの状態で口説いたり、家に誘ったりしても関係が大幅に悪化することが多々あります。

逆に、一時的に撤退してものちに脈ありに変化することは珍しいことではありません。

お相手の様子を観察して、脈なしの女性を深追いして自爆しないよう注意してください

ミラーリングで判別 この仕草は脈ありサイン?

男女の行動を観察する海外の研究結果で、相手に好意や親近感を抱いていると、あくびが移る確率が極端に高いことが明らかになっています。

つまり、あなたが女性と一緒にいてあくびが移ることが多い場合、脈ありである可能性があります。

付き合っているうちに男女の性格や喋る方が似てくるということはよくありますが、あくびは親近感を抱いているとついつい移ってしまう、無意識の脈ありサインを示しています

話し方や口癖が似てくる

相手との会話中に、話し方や口癖が徐々に似てくることも、相手があなたに好意を持っているサインとして挙げられます。これはミラーリングの一種で、相手が無意識のうちにあなたに同調しようとしている証拠です。特に、長時間一緒に過ごすことで顕著に現れる現象であり、相手があなたの言葉遣いや話し方を採用している場合、相手の心の中にあなたへの好意が芽生えている可能性があります。

目の接触

会話中に相手が長い時間、あなたの目を見て話すことは、相手があなたに強い関心を持っているサインです。目は「心の窓」とも言われ、人の感情を最も素直に表す部分です。相手があなたの目をじっと見て話すことで、信頼と興味の証を示しています。

身体言語

相手があなたに向かって身体を傾ける、あなたの近くにいることを選ぶ、肩や腕に軽く触れるなどの身体言語は、脈ありの強い指標です。これらの行動は、相手があなたとの距離を縮めようとしていることを示しており、好意の表れと捉えられます。

脈なしのサイン

  1. 避ける身体言語 逆に、相手が身体をあなたから遠ざけたり、会話中に他の方向を見たりする場合、これは脈なしのサインと考えられます。人は興味のないものから自然と視線を逸らすため、これらの行動は相手があなたに対してそれほど関心を持っていないことを示しています。
  2. 短い返答 会話中に相手が短い返答をすることが多く、あなたからの質問や話題に対して深く掘り下げることなく返す場合、相手は会話を続けることに興味がない可能性があります。興味のある話題や人に対しては、人は自然ともっと知りたい、もっと話したいと思うものです。

まとめ

今日は心理学的なテクニック「ミラーリング」を利用した脈ありサイン、脈なしサインの見分けかたについて解説しました。

恋愛では女性の求めているもの、求めていないものを瞬時に見抜いて適切な行動をしていくスキルが必要になります。

まずは女性との出会いの母数を増やして、脈ありサインを見逃さない経験値を身につけてくださいね

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学