smiling woman in brown top holding hairs

恋愛心理学

会話中に髪を触る女性の心理を解説します

※アフィリエイト広告を利用しています

woman holding heft long blonde hair

女性とデートや食事に行って、お相手の行動に「どんな意味があるんだろう?」「脈ありか脈なしか知りたい」

こんな風に思ったことはありませんか?

僕は彼女いない歴=年齢だった21歳まで「女性はいつも何を考えているんだろう」と思い悩みまくっていました。

必要以上に女性が何を考えているかを考えすぎることの是非はともかく、

心理学的には女性のさまざまな行動の裏にある考えについて考察することは可能です。

今日は多くの女性が何気なく行う仕草、「髪を触る」行為について、多くの女性に当てはまる確度の高い情報を集めましたのでぜひデートの際には参考にしてみてください。

会話中に女性が髪を触る心理は?

そもそも、女性はなぜ会話中に髪を触るのでしょうか?

触っている本人は無意識でも、どういった心理を表しているかをまとめてみました。

髪を触るのは綺麗に、可愛く見られたいから

女性は意中の人や気に入った異性を前にすると、髪の乱れが気になってついつい何度も触ってしまうことがあります。

男性の方も、タイプの女性と会ったら髪型がおかしくないか、身だしなみが気になりますよね?

同じように、異性に好印象を与えたい女性は、髪を触ることが多々あります。

不機嫌、退屈している

髪の毛をくるくると巻いたり戻したりしている場合、単純にやることがなくて退屈している、不機嫌である場合があります。

デート中にこのアクションが見られたら、あなたの話に退屈しているかもしれないので注意しましょう。

緊張している

男女を問わず、首より上を何度も触る人は落ち着きがなく、余裕のない状態である可能性大。

企業の面接などで、極度の緊張状態になった女性は頻繁に髪の毛を触ることがあります。

女性が髪を触る心理

ここまで女性が髪を触る場合の代表的な心理状態について解説しましたが、これだけで女性の気持ちを推察するのは難しいですよね。

さらに一歩踏み込むと、髪の触り方は女性がどんな心理状態なのかを判断するヒントになります。

ここからは、髪の触り方から推察される女性の気持ちについて考えていきます。

触り方別 女性の心理状態

髪を掻き乱す女性はストレスMAX

最も分かりやすいのが、髪をかき乱すアクション。これはもう見たまんまですね。

女性のイライラはマックスです。

髪の毛をかき乱しているときは、女性の心の中も乱れていると見て間違いないでしょう。

顔を髪の毛で隠そうとするのは恥じらいの気持ち

恋愛経験の乏しい女性や緊張しがちな女性は、会話の内容が恥ずかしいと感じたら髪の毛で顔を隠してしまうことも。

これも心理状態が分かりやすいアクションですね!

前髪を触る仕草は好意の現れかも

女性が前髪を触っている時は、一緒にいる男性に可愛く見えているか、髪が乱れていないかを気にしている場合があります。

他人と会って真っ先に目に入るのはやっぱり顔と前髪なので、一番可愛い状態でいたい、身だしなみに気をつけたいという気持ちですね。

髪をかき上げる女性は自己肯定感が高い

映画やドラマで気の強いモデルやキャリアウーマンが髪をかき上げる仕草をよく見かけますが、

この行動は自分に自信がある、自己肯定感の高い女性に多いです。

肉食系の女性の場合は、自分のセクシーさをアピールしている可能性もあります。

まとめ

デートや会話中に髪を触る女性心理はさまざまです。女性が退屈している場合も、あなたに好意を抱いている場合もあるため、

他の要素とも複合的に観察して、よく見極めることが大切です。

デートの際には今日紹介した女性心理の例を参考に、最適なアクションを考えてみてくださいね。

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学