モテノウハウ

女性に刺さる・感情を揺さぶる・女をハマらせる モテる男の褒め方

※アフィリエイト広告を利用しています

お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部さんは「褒め渡部」との異名を持つ褒めの達人です。

そして、渡部さんの妻はあの佐々木希さん。

実に15歳もの年齢差があるカップルですが、渡部さんは佐々木希さんのような超美女を落とすにあたって、

褒めまくって感情を揺さぶったと想像できます。

そして、国民的女優の佐々木希さんと交際して以降も7人の女性と関係を持つという、

超絶モテ男の渡部さんに習って、今日は女性の心を揺さぶる効果的な褒め方について考えていきます。

この記事を読めば脳科学、心理学的に効果のある女性の褒め方について学べます

女性を褒めるとモテる?

会員25万名を誇る、日本No.1の総合婚活サービスの株式会社IBJの行ったアンケートによると、

20~40代の未婚女性のうち、約80パーセントの方が男性に褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがあるとの結果が出ています。

調査詳細 URL:http://www.rush01.com/contents/step4/mote-tech.html

基本的に、女性を「褒める」ことによってモテることは可能です。

女性に嫌われる褒め方は?

「人を褒めると喜ばれる」⇨「女性を褒めるとモテる」

これはほとんどの方は感覚的にわかっているのではないでしょうか?

僕ら男性の立場からしても、女性に褒められたら嬉しいし、褒められたことをきっかけに相手が気になってしまったり。

また、同性の友人からも褒められたらやっぱり嬉しいですよね。

じゃあ、とりあえず女性は褒めておいたら間違いないんですね!

そう思われるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

実は、「女性の嫌がる褒め方」というものがあります。

先ほど紹介しました総合婚活サービスの株式会社IBJによるアンケート結果は以下の通り。

合コンで男性にされたら嫌な褒められ方を教えてください。
*複数回答
1位・・・「高そうなバックだね。」と金目のものを褒める(174票)
2位・・・「美人だよね。」と自分に言ったのに、隣の友達にも言っている(155票)
3位・・・「君のこと、ほんとにタイプなんだ。」と耳元でささやかれる(142票)
4位・・・「うなじがセクシーだよね。」など少し性的な褒め方(122票)
5位・・・「●●な性格で素敵だね。」内面を褒められるが、見当ちがい(73票)
6位・・・「かわいいね。」「気がきくね。」と、ことあるごとに褒める(60票)

引用元 http://www.rush01.com/contents/step4/mote-tech.html

「美人だね」「可愛い」「あなた(の見た目)がタイプ」

こういった、ルックスに偏った捻りのない褒め方は、無難で悪くないようにも思えますが、

美人は子供の頃から褒められ慣れているので、表面的なことを褒めても効果は薄いでしょう。

とはいえ、あまり女性を褒めないのが日本人男性の特徴ですから、ストレートな褒め方でも褒めないよりはマシです。

誰にでも「可愛い」と褒める男はあまりモテない

初めて彼女ができてから、とりあえず女性経験ができた僕は調子に乗って、ちょっと良いと思った女の子には

「可愛い!」「めちゃくちゃ可愛い!」「やばいくらい可愛い!」そんなことばかり言っていました。

誰にでも言ってるんでしょ〜笑

と、一応は褒めているのでもちろん嫌われるようなことこそなかったですが、「薄っぺらいお調子者」とは見られます。

僕はそれまでが全くモテなかったので、ちょっと女の子を褒めすぎてチャラいくらいに思われたかったのですが、

やはり口説きにくい高嶺の花の女性と恋愛関係になるためには「私だけの良さを見つけて褒めてくれた」という特別感が必要です。

RPG(ロールプレイングゲーム)の村人やbotのように、同じありふれた褒め言葉を単純に繰り返しているだけではモテません。

関係が浅い段階での、性的な要素のある褒め方はNG

「セクシーだよね」「Mっぽくてタイプ」「スタイルが良いよね」といった、性的な要素を匂わせる褒め方も女性の評判は良くありません。

関係が深くなってからのこうした褒め方は効果的なこともありますが、合コンなどではひとまず攻めた褒め方は控えた方が無難です。

感情が入っていない褒め方

僕の友人の非モテで実際にいたんですが、

女性を褒めた方が良いのはわかっている

しかし、褒めるのは恥ずかしい...

こう考えた彼は、照れ隠しのため無表情で「可愛いー」などと褒めていました。

しかし、表情と言葉が合っていないので女性からは

この人、私を馬鹿にしてるの?💢

とかなり不評でした。

まあ、能面のような顔で「可愛い可愛い」とか言われても、冗談にしか思われませんし、面白くもありませんよね...

褒めるときは、思い切り素直な感情を乗せて褒めるようにしましょう。

モテる男がやっている 女性の褒め方

さて、悪い褒め方の例を挙げた次は、いよいよモテる男の褒め方について解説していきます。

1.女性の髪型を褒める

ハッキリ言って「あなたが好きな女性が髪型を変えたら、似合っていなくても無条件で褒めましょう

男性でも髪型を変えたら「似合ってるのかな?大丈夫かな?」と気になりますし、ドキドキして出かけて

髪型変えたー?凄くいいと思う♪

こう言われたら嬉しいですよね?

女性は男性以上に髪型を気にするので、色の変化、長さの変化などいち早く気づいて褒めてあげましょう。

2.アクセサリーや持ち物のセンスを褒める

髪型を変えたら誰しも「どう見られてるんだろう?」とドキドキするように、新調したメガネやサングラス、バッグといったアクセサリー、小物も「似合ってる」「おしゃれ」などと褒められたらホッとしますよね。

小物やアクセサリーを選んだセンスを褒められて嬉しくない女性なんていません。また、センスを褒められるということは生まれついての容姿を褒められるよりも嬉しいと感じる女性は多いです。

3.気づかいを褒める

女性は男性以上に周囲に気を使いがちです。複数人で居酒屋に行ったら男性のアウターをハンガーにかけてくれたり、サラダを人数分きれいに取り分けたりといった表面的なところから、コンパで上手く話に入れていない友達がいたら話を振ってあげたり、そうした細やかな気づかいに気付いて褒めてあげられる男は、恋のライバルとなる他の男に差をつけることができます。

4.雰囲気を褒める

女性が褒めるのは苦手という男性におすすめしたいのが、漠然とした雰囲気を褒めるというパターンです。

〜ちゃんと話してると、なんか癒される

上手く言えないけど、今日〜ちゃんに会って会う前よりも元気になった!ありがとう

一緒にいると落ち着く

などなど

褒めるところが上手く見つからない時でも、こうしたポジティブな褒め方は有効なのでぜひ覚えておきましょう。

5.その女性のイメージの逆の部分を褒める

これは恋愛においてかなり効果の大きい褒め方で、モテ男の多くが使っています。

的外れな褒め方ではなく、女性の内面を言い当てて的確に褒めるとブッ刺さります。

クールビューティーなツンとしたイメージの女性だったら

冷たく見られがちだけど、内面は全然そんなことなくてめちゃくちゃ優しいよね

いつも場を盛り上げようと、明るく振る舞ってる女性だったら

いつも酔ったふりで盛り上げてるけど、楽しくなさそうな人がいないかめちゃくちゃ気を使ってるよね

こんな感じですね。

人は、自分の一般的なイメージと逆の部分を的確に言い当てられて褒められると、相手を深い理解者、特別な存在と見なすようになります。

人は誰しも二面性がありますが、普段人から指摘されない隠された一面を褒められると女性の感情は揺さぶられます

6.主観で褒める

褒めても効果の薄い女性の中には、褒められても反射的に

全然そんなことないです!可愛くなんてないです!

こんな感じで否定する癖のついているケースがあります。特に同性から嫉妬されるのが面倒な美人にこの否定癖は多いのですが、

このタイプの謙虚な女性に有効なのが、主観褒めです。

俺はそういう子供っぽいっところ可愛くて好き

自分の意見を曲げないところ、俺は凄く良いと思う

こう言われたら、主観ですから女性は褒められても否定できないですよね。

...ありがとうございます

こう言うしかないです笑

褒め言葉が刺さりにくい女性に対しては、主観褒めが有効なことがあります

褒め上手なモテる男になるための方法

最後に、褒め上手になるために役立つ書籍を紹介します。

毎日使える! ほめ言葉 女性を喜ばせる作法

「すべての女性を笑顔に変える」人気カウンセラー、アダム徳永氏の女性を喜ばせる褒め方のノウハウが満載。

kindle unlimited対象書籍なので、kindle unlimitedに初めて会員登録された方は30日間以内なら完全無料で視聴できます。

たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法

「ほめる」ことで50万人の人生を変えてきた著者が、「ほめ言葉」を使って、まるで魔法のように人生に奇跡を起こす方法を教えます。

恋愛だけでなく家族、仕事の人間関係も好転する褒め言葉の魔法を学びましょう。

こちらもkindle unlimited対象書籍です。

月額固定で読み放題!Kindle Unlimitedの詳細はこちらをクリック

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-モテノウハウ