woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

恋愛心理学

なぜメンヘラになる?嫉妬深い女性の特徴

※アフィリエイト広告を利用しています

メンヘラの女性は感情の起伏が大きく嫉妬深いというイメージをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

今日の記事ではメンヘラ女性の特徴について解説していきます。

メンヘラ女性の特徴

メンヘラ女性にはどういった特徴があるのでしょうか?

自己肯定感が低い

メンヘラ女性の代表的特徴といえば、自己肯定感の低さです。自分に自信がないので落ち込みやすく、自虐的な発言も多いので付き合った男性はなだめるのに苦労します。

承認欲求が高い

メンヘラ女性は承認欲求が高く、SNSには自撮りを数多く載せがちです。不特定多数の男性から「いいね」をもらうことで、自らの承認欲求を満たす傾向にあります。

嫉妬深すぎる

メンヘラ女性の最大の特徴は、異常なまでの嫉妬深さです。好きなアイドルや女優の名前を出すだけでも激怒するなんてのは当たり前、彼氏が 家族や男性の友達と遊びに行くことにまで嫉妬するメンヘラ女性も珍しくありません。

とにかく彼氏が自分以外の誰かと楽しそうにしていると、不機嫌になってしまうこともあります。

構ってちゃん

周りの気を引きたいばかりに自傷行為に及んだり、わざと心配させるような言動で相手の愛情を試したり、無視するともちろん地雷を踏むこととなります。

メンヘラ女性の扱い方

メンヘラ女性は感情を中心に物事をジャッジするので、正論が通じない場合があります。彼女たちを上手く扱うにはどうすればよいのでしょうか?

不機嫌なときは干渉しない

メンヘラ女性は自分の機嫌を自分で取れないので、意味なく不機嫌な場合があります。

本人の問題なので、そっとしておくと何事もなかったようにまた元気になります。

感情ベースで共感することを心がける

メンヘラ女性が悩んでいても、多くの場合はただ話を聞いてほしいだけなので、具体的なアドバイスは必要ありません。

相手の感情に寄り添ってあげて、しっかりとしたリアクションで聞いてあげると勝手に自己解決する場合が多いです。

間違っても、相手の話を否定してはいけません。

ポジティブに接する

woman smiling wearing white top

メンヘラ女性に限った話ではありませんが、ポジティブに接する、笑わせるようにすると女性との関係性は上手くいきます。

特にメンヘラ女性は楽しいときは子供のように笑い出すので、あなたも楽しい気分になるはずです。

メンヘラ女性のここに注意

感情が制御できない

メンヘラ女性はいきなり泣き出したり、怒り出したり、物を投げたり暴力を振るう場合もあります。

自分の思うようにならないと、感情をコントロールできなくなることがあるので注意が必要です。

あなたまでまともに反応して感情的になると、地獄絵図になりますので冷静に落ち着いて対処しましょう。

実際、メンヘラ女性は精神が安定していて器の大きい男性とは関係が長続きする傾向にあります。

メンヘラ女性の長所・短所

メンヘラ女性にも愛すべき長所があります。

長所

感情がコントロールできなかったり、嫉妬の気持ちが強すぎるのは愛情深いことの裏返しでもあります。

喧嘩と仲直りを何度も繰り返して、刺激的でドラマチックな恋愛をしたい方にはメンヘラ女性がピッタリ。

また、嬉しいときには子供のように全力で喜んでくれるので、可愛さを感じて離れられない男性も少なくありません。

短所

大人の女性は嫌なことがあっても我慢して自分の中で解決できますが、メンヘラ女性は機嫌が悪くなると周囲に八つ当たりするなどして、誰にも止めることはできません。

外見は大人でも、泣き出した幼女をあやすようなスキルが彼氏には求められます。

メンヘラ女性と上手く付き合っていくコツは?

メンヘラ女性が精神的に脆いのは、子供の頃に家庭環境が複雑だったり、毒親による虐待を受けていたり、いじめられてトラウマがあるなど、なんらかの原因があることがほとんどです。

愛情に飢えていることが多いので、あなたが突き抜けて優しく、メンヘラ女性にとっての「安全基地」になることができたら、次第にメンヘラ女性も安心して、精神的にも安定していくでしょう。

メンヘラ女性の性格を治そうとするのは逆効果

メンヘラ女性の性格を治そうとする、自分の力で助けてあげようとするのは、多くの優しい男性は陥りがちな間違った対処法です。

他人の性格を変えることはできませんし、メンヘラ女性と上手くやっていける男性は自分の問題と他人の問題を区別して、適切な距離感を保てるタイプです。

他人を変えようとするよりも、自分の意識を変えるほうがメンヘラ女性との関係を良くする近道です。

まとめ

今日の記事ではメンヘラ女性の特徴や長所・短所について解説しました。

メンヘラとは病気ではなく、考え方の癖のようなものなので毛嫌いするのではなく、愛情を持って接したら良い関係を築くこともできます。

しかし、メンヘラ女性の感情が暴走すると思わぬ事故にもつながるので、無闇に嫉妬させたりするのは避けてくださいね!

刺激的でちょっぴり危険なメンヘラ女性について、もっと詳しく知るには登録30日間は無料で対象書籍を読み放題のkindle unlimitedがおすすめ!ぜひ登録してさまざまな恋愛書をチェックしてみましょう

月額固定で読み放題!Kindle Unlimitedの詳細はこちらをクリック

created by Rinker
¥1,366 (2024/02/29 05:40:44時点 Amazon調べ-詳細)
  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学