white and black love print on wooden surface

モテノウハウ

非モテコミットの特徴と対策  モテる男になる方法

※アフィリエイト広告を利用しています

一途で優しいのにモテない、彼女ができたことがないとお悩みの男性は、日本人男性が陥りがちな「非モテコミット」をやってしまっている可能性大。

今日の記事では、この非モテコミットをストップして苦しい恋愛から抜け出すための方法をお伝えします。

非モテコミットとは?

藤沢数希さんのメルマガ「金融日記」から生まれた恋愛を科学的、心理学的に解明する理論が「恋愛工学」ですが、その中で使われている造語が「非モテコミット」。この言葉は非モテ男性がちょっと優しくされた女性を好きになってしまい、その女性で頭が一杯になってしまう状態を指します。

一途に一人の女性を好きでいることの何が悪いんだ?💢

こんな声が聞こえてきそうですが、非モテコミットの何が問題なのでしょうか?

非モテコミットとはどんな行動を指す?

どういった行動が「非モテコミット」に当てはまるのでしょうか?

代表例は

  • 好きな女性に優しくすることで好意という見返りを求める
  • 関係性にそぐわない高価なプレゼントをする
  • 仕事や同性との約束よりも、好きな女性を最優先する
  • 嫌われたくないため、女性の言いなりになってしまう
  • 常に女性の機嫌を窺うような弱々しい態度

このようなものですが、これって付き合っている彼氏だったら全然悪くない、良い彼氏の行動ですよね?

しかし、非モテコミットの問題は、こうした一途な行為を女性と付き合う前にやってしまう点です。

女性は、付き合う前の男性からこうした見返りを期待するような好意の押し売りを受けることを好みません。

最初は喜んでくれるかもしれませんが、自分に媚びてくるような男性に対して女性は次第にこう思うようになります

ウザ....

そして、非モテコミットのお約束として、機嫌を取り続けて女性に告白したら

友達としては本当に良い人だと思うけど、、ごめんなさい

こんなテンプレの断り文句が待っています。

非モテコミットについてもっと詳しく知りたい方は「僕は愛を証明しようと思う」をお読みください

さて、もう少しこの「非モテコミット」の問題点について考察していきましょう。

どうして非モテコミットをするとモテないのか?

「一途で優しい男性って素敵」女性の多くはそう言いますが、なぜ非モテコミットはモテないのでしょうか?

常に媚びてくる非モテコミットはドキドキしない、ギャップがないから

常に優しくして好かれようとする非モテコミットは、女性にとっては刺激がありません。

女性向けの恋愛漫画を読んでいると、最初に印象が最悪の男性が現れて、ある日その男性の意外な良さを知ってキュンとする。

そんな場面がよく見られますが、悪印象から好印象に転じると、女性はギャップを感じて最初からずっと優しい男性よりも好意を持つようになります。

普段は乱暴な不良が女性にたまに優しいとモテるのは、このギャップによるものです。

非モテコミットをしている男性は最初から60点で、悪い意味で安定しておりずっと同じままなので、優しくしているのにマイナス評価になるという悲しい自体に陥りがちです。

非モテコミットは本当の相手への優しさではないから

非モテコミットは一見すると女性に優しくしているようで、根底にあるのは「好きな女性に嫌われたくない」「なにかをしてあげて好かれたい」という、見返りを求める気持ちです。

魅力的な女性は、子供の頃からこうした優しさに慣れていますので、見返りを求めながらのプレゼントや優しさは心に刺さりません。

むしろ、迷惑だと思われることもあるので注意しましょう。

オスとしての魅力を感じられない

多くの女性は、男性にはリードしてほしい、グイグイと引っ張ってほしいという願望があります。

非モテコミットは弱々しい草食動物のような態度なので、たしかに優しいのですが強いオスとしての魅力は感じられなくなります。

また、女性は自分を恐れて媚びてくるような格下の男を好みません。

非モテコミットで優しくしているのに、女性を乱暴に扱うホストやチャラ男に好きな子を取られてしまった、そんなケースは日本中でよくあること。

僕のほうが彼女を大事にできるのになぜあんな男に...

そう思う気持ちはわかりますが、厳しい現実として、女性は自分を雑に扱うような格上の男に惹かれることが多いです。

自分の言動で一喜一憂している男は価値が低く思えてしまう

女性から見ると、忙しくてちょっとラインの返事が遅れただけなのに

どどどどうしたの?オレなんか悪いことした?嫌ってないよね?

こんな風に過剰に反応してくる男は、頼りなく思えてきます。

女性はパートナーを選ぶ際には、周りにいる男の中から最も価値の高い相手を選びたいと考えるもの。

いつでも手に入るような、自分にぞっこんの男は必然的に価値が低くなります。

言い方は悪いですが、一途なあなたは女性からすると、ずっと売れ残っている不人気商品のように見えているかもしれません。

非モテコミットを卒業する方法は?

ここまで読んで、非モテコミットに当てはまっている男性はそのままでは同じような悲しい恋愛を繰り返す恐れが大です。

では、どうすればこの非モテコミットの負のループから抜け出すことができるのでしょうか?

不自然な優しさはやめる

非モテコミットの優しさは多くの場合、高価なプレゼントや不必要な送迎、好きな女性を優先しての仕事や約束のキャンセルなど、

あなたの犠牲の上に成り立っています。

僕も経験がありますが、非モテコミットに陥っている男性は内心では「これでいいんだろうか...」と、無理をしている自分に気づいています。

非モテコミットをしてしまいそうな自分に気づいたら、一度立ち止まって己を客観的に見てみましょう。

「恋は盲目」との言葉通り、好きな女性ができると正常な判断力がなくなってしまいがちですが

あなた自信を客観視して、あなたの親友が同じ行動をしていたらどうアドバイスをするか?

そう考えたら、実は正解はあなた自身がわかっていた。という可能性は高いです。

非モテコミットで付き合えても不幸しかない

万が一、非モテコミットで好きな女性と付き合うことになったとしても、その先は茨の道です。

付き合う前から過剰なほどに尽くしていたら、それ以上あなたは何をしてあげられますか?

彼女になる前から高価なブランド品をプレゼントしていたら、家や車を買うしかないかもしれません笑

男女は対等の関係が最も無理なく長続きします。あなたが無理をして振り回され続ける恋愛は、いずれ辛くなる可能性が大です!

好きな女性以外も追う

非モテコミットを卒業するために最も効果があるのは、複数の女性を追う方法です。

多くの場合、非モテ男性は女性と知り合う機会が少ない中で少し優しくされた相手を好きになり、

非モテコミットを発動しますが「この子以外は考えられない」という一途さは余裕の無さにも繋がり、ますますモテない行動をとってしまうようになります。

付き合う前ならばあなたは複数の女性とデートしようが、誰に文句を言われる筋合いもありません。

むしろ、他の女性とデートすることで

あれ、意外と女性から人気あるんだ...ほっといたら取られちゃうのかな...

と「失う可能性」を示せるので、一番好きな女性からも興味を持たれやすくなります。

人は一万円を得るよりも一万円を失う苦しみのほうが大きい生き物です。あなたを失う可能性を感じて初めて、意中の女性にあなたの価値が認識されるかもしれません

しかし、

複数の女性を追うって...僕は遊びに誘える女の子の知り合いなんて好きな子以外にはいません!

そんな男性もいらっしゃるでしょう。僕も女性の知り合いが少ない非モテだったのでわかります(;´Д`)

そんな場合はどうすればよいか、2つの方法があります。

1つ目は、複数の女性を追っていなくても追っているふりはすること

非モテコミットをする男性は必要以上に好きな女性に対して一途アピールをしますが、これは完全に逆効果です。

ほかにデートに誘う女性がいなくても一途アピールは封印、暇アピールはしない、好きな女性を最優先するのではなく他の女性とも遊んでいるようなフリはしておきましょう。

2つ目の方法は、マッチングアプリで女性と知り合ってデートすることです

女性は男がモテているかどうかを動物的な勘で見抜きます

やはり、実際に女性と知り合ってデートしていることが最も効果があるので、ぜひアプリに登録して出会いを増やして非モテコミットを抜け出しましょう

趣味や仕事に打ち込むのも非モテコミットを抜け出す効果あり

複数の女性を追うほどの効果はありませんが、仕事や趣味、勉強などに打ち込んで好きな子の事を考える時間を減らすことも、

非モテコミットを抑える効果があります。

恥ずかしながら僕は若い頃、もろに非モテコミットを発動して仕事も手につかないほど好きな女性のことで悩んでいました。

そうやって一途なことは恋愛においてはなんのプラスにもなりません。

一日中好きな子のラインを待っていて、即レスで返し続けていても

こいつ..暇なの?働いてないの?

こう思われるだけなので、しっかりあなたのやるべきことに打ち込んでくださいね!

まとめ

今日は非モテコミットのデメリットと、辛い恋愛パターンを抜け出す方法について解説しました。

非モテコミットは仕組みを知ってしまえば、対処方法はそう難しいものではありません。

恋愛や心理学についての本を読むことで、好きな女性に振り回されることのない恋愛強者のメンタルを学ぶことができます。

kindle unlimitedでは月額980円で多くの恋愛本が読み放題!

また、音楽を読むように書籍を楽しめるaudibleでは、恋愛を攻略するために役立つさまざまな書籍が初回登録30日間無料で視聴できます。

また、登録時には一冊無料で視聴可能!ぜひaudibleに登録して正しい恋愛の知識を身に付けましょう

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-モテノウハウ