person standing on brown concrete building during daytime

コンプレックス 弱点克服

自己肯定感が低い男は彼女ができない?【恋愛下手な男性へ】

※アフィリエイト広告を利用しています

  • 恋愛経験が極度に少ない
  • 年齢=彼女いない歴
  • 女性に好かれた経験がない

こういった男性は自己肯定感が低く、上手に恋愛ができない場合が多いです。

僕も若い頃はそうだったのですが、自己肯定感が低いと

どうせ俺なんて..

と引っ込み思案になってしまい、彼女を作るのは難しいでしょう。

女性の多くは自分と対等もしくは格上の男性と付き合うことを望みますので、自己肯定感が低くて自信のない男性に魅力を感じにくいのは事実です。

ナルシストまではいかなくても、時には自信満々にグイグイ引っ張ってほしいという女性は多いですね。

自己肯定感とは?

自己肯定感が高いことと陽キャラ、ポジティブ思考などは似ていますがイコールではありません。

自己肯定感が高い人は、良いところも悪いところも含めて、ありのままの自分を愛することができます。

ポジティブ思考は物事を前向きに考えることを指しますが、自己肯定感とはネガティブな自分さえ認めているので、より強い意志とも言えます。

自己肯定感が低い男に彼女ができにくい理由

自己肯定感が低いと、基本的に彼女を作ることは難しいですが、たまたまあなたの見た目が超タイプだという女性と付き合えたとしても、

女性側は次第にあなたに物足りなさを感じるようになるでしょう。

なぜ自己肯定感が低い男はモテないのでしょうか?その理由としては、

あなたがラーメン屋に入ったと想像してみてください。

うちのラーメン本当に人気ないんですが、来ていただいてありがとうございます..お口に合うか心配です

こんな弱気な店主のラーメン屋よりも

うちのラーメンは日本一美味いと思ってるから!

こんな風に自信満々な店主の方が、美味しいような気がしますよね。

また、ハイブランドの店員も、高くても製品に自信を持って販売してきますよね?

そう、人間は相手に価値が低いと言われると価値が低いように感じるし、価値が高いと言われると価値が高いように感じる性質があります

恋愛において、女性に売り込む商品とは言うまでもなくあなた自信ですから、自分自身に自信を持っていないと恋愛は成功しにくくなります

自己肯定感が高いと恋愛においてどんなメリットがある?

自己肯定感が高いと恋愛においてさまざまなメリットがあります。代表例を紹介していきましょう

相手に振り回されないので恋愛依存症にならない 

自己肯定感の高い方は、恋愛が上手くいかないからといって自信を失うことがありません。

そのため、相手に振り回されることもなく、適切な距離感を保って恋愛関係を維持することができるでしょう。

 他人に対して優しく、余裕がある

自己肯定感の高い人は、良い部分も悪い部分もありのまま自らを受け入れているので、他人に対しても寛容な傾向があります。

他人の悪い部分が見えても攻撃するのではなく、その人の「個性」として受け入れられるので、相手は深い安心感を覚えます。

そのため、恋愛関係になると良い関係が継続しやすくなります。

仕事や趣味、自分の時間を大事にしているので魅力的

自己肯定感の高い人は、自分の意思ではコントロールできないこと=恋人の気持ちや機嫌を重要視しません。

自分がコントロールできる仕事や趣味を重視して、良い意味で恋愛の優先順位が低いので、

相手から見ると芯のある魅力的な男性に見えます。

自己肯定感を高めて彼女を作るための方法は?

自己肯定感を高める方法は、以下のようなものです。

新しい物事に挑戦する習慣をつける

いつもと同じ習慣、食べ物、休暇の過ごし方などをやめて、新しいことへ挑戦してみましょう。

いつものルーティンを繰り返しているだけでは自信も生まれません。普段とは違う食べ物など些細なことから新しい経験にチャレンジする習慣をつけましょう。

未知の物事でも恐れないようになると、人生なんとでもなるという自信が身につきます。

細かい成功体験を積み重ねる

毎日の生活の中で小さな成功体験を積み重ねていくと、自己肯定感が高くなります。

本格的な筋トレでなくても「腕立て伏せを毎日10回やる」「お菓子を控えて健康的な食事を摂る」

「周りの人にさわやかに挨拶する」など、小さな目標でも毎日積み重ねていくと、自信は深まっていきます。

夜寝る前に「今日も頑張った」と思えるような毎日を過ごせるよう心がけましょう。

目標を紙に書いて実現していく

大谷選手が子供の頃から将来の目標を細かく紙に書いていたことは有名ですが、

人間は現実的に達成可能な目標を紙に書いておくと、実現しやすくなると言う性質があります。

「目が覚めたら5億円ほしい」といった非現実的なことではなく、

「今年中に年収を1.2倍にする」「三年以内に年収を2倍にして起業する」「半年以内に出会う女性の数を増やして20回デートする」「一年以内に彼女を作る」など、自分でも可能だと思える範囲の目標を立てることがポイントです。

口に出して宣言する

「自分はできる」と口に出すことでも自己肯定感を高めることができます。

この際に重要なのは、実際にそうなった自分をイメージすること

「自分は仕事で成功して金持ちになる」「モデルからモテモテになる」

と口に出したら実際にそうなった自分をイメージすることが重要です。

この方法は「アファメーション」「引き寄せの法則」などとも呼ばれ、心理学的にもその効果は証明されています。

自己肯定感を高めるためにおすすめの書籍

恋愛にも仕事にも大きく役立つ自己肯定感ですが、書籍で自己肯定感の高め方について学ぶことができます。

以下に挙げる三冊はいずれも1000円台で人生に有益なコスパ抜群の書籍なので、ぜひ目を通してみてください

自己肯定感を高めたら出会いを増やしてチャレンジしよう

自己肯定感を高めたら、女性と知り合う機会を増やしてより自信を高めていきましょう。

マッチングアプリを使えば自宅にいながらにして、かんたんに出会いを作ることができます。

現代に生きるわたしたちの特権として、マッチングアプリを使わない手はありません。

ぜひ今日から登録、出会いを増やしてみましょう♪

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-コンプレックス 弱点克服