digital art, couple, silhouettes

恋愛心理学

【恋愛テクニック】恋愛心理学で女性を惚れさせる方法10選

※アフィリエイト広告を利用しています

今日の記事では僕の心理カウンセラーとして働いてきた経験から、女性を惚れさせるために効果がある15の方法を紹介します。

これまで何度も真正面から告白してきたけど一度も彼女ができたことがありません(・・;)

ピュアな恋愛が報われなかった、一途でもモテなかった、そんなあなたは、変化球として心理学的なテクニックを勉強したほうが良いかもしれません。ぜひ今日の記事を読んで、幸せな恋愛のできるモテ男になってくださいね♪ブックマーク推奨です。

1.好意の返報性

好意の返報性とは、人から好意を向けられると好意で返したくなる心理のことです。

みなさんも女性から褒められたり優しくされて、そこから意識したり好きになってしまった経験はありませんか?

心理学の基本ですが効果は高いので、意中の女性には適度に好意を示しましょう。

好意の返報性は効果大ですが、必要以上に貢いだり尽くしすぎると女性に主導権を握られて苦しい恋愛になりがちなので注意しましょう

2.メラビアンの法則

メラビアンの法則によると、人間の第一印象のうち93%は視覚・聴覚の情報が占めており、言語情報は7%に過ぎないとされています。

つまり、女性と何を喋るかよりも外見と喋り方の方があなたの第一印象を左右するということです。

女性にウケの良い清潔感のある髪型やファッション、外見を磨くことは心理学的にも超重要です。

髪型・眉毛・ファッション(ジャケットのセットアップがおすすめ)は超重要です。第一印象で恋愛対象外にならないように注意!

3.単純接触効果

人は繰り返し会う(接触する)ほど親しみや好感を抱きやすくなることを単純接触効果(ザイオンス効果)と言います。

女性にとって好みのタイプじゃなくても、何回も会ううちに親しみを覚えて付き合うことに。というケースは非常に多いです。

毎日顔を合わせる職場恋愛などは典型的ですね!

一定の好意を得ている場合、単純接触効果は有効ですが、嫌われている場合は会うたびにイメージが悪くなっていくので注意しましょう

4.グッピー理論

水槽に雄と雌のグッピーを入れた有名な実験で、イケメンの何もしていないグッピーよりも、メスの目の前で交尾したばかりのブサイクなグッピーのほうがモテるという理論です。

女性から好かれている、追われている男性はモテない男性よりも価値が高くなるという仕組みで、一途に一人の女性を追うよりも、複数の女性と遊んでいるほうが男性の魅力は高くなりがちです。

女性はモテている男性が大好きです。一途、非モテのアピールはあなたの価値を下げるので注意!

5.ミラーリング効果

デートなどで女性が食べたり飲んだりするのに合わせて同じ行動を取ることで、親近感を抱かせるという心理学的テクニックです。

鏡のように相手とシンクロすることで仲が深まりますが、やりすぎには注意しましょう。

相手に気づかれるようなあからさまなミラーリングはNG。あくまで自然にペースを合わせましょう

6.ウインザー効果

ウィンザー効果とは当事者より第三者が発信した情報を人は信頼するという心理効果です。

たとえば美人なら「かわいいね!」といった褒め言葉は社交辞令として言われ慣れているのでインパクトに欠けますが、

仲の良い友人から「あなたのことを本当に優しい素晴らしい女の子って言ってたよ」と聞いたら、本当に褒めてくれているんだなと感じるでしょう。

好きな女性と仲の良い友達には、褒めておくと本人に伝わってあなたの好感度が上がるかも

7.吊り橋効果

吊り橋のように不安定でドキドキする場所へ一緒に行くと、恋愛感情と錯覚するという心理効果です。

お化け屋敷やきれいな景色のデートスポットなどでも、同様の効果が得られます。

美しいものを見て感動したり、アトラクションで恐怖する感情を恋愛感情のドキドキと錯覚するという仕組みです。

二人で一緒にドキドキする経験をすると、一気に距離が縮まります。

8.ツァイガルニク効果

完了した事よりも、途中で中断してしまった事のほうが記憶に残るという心理現象です。

一度目のデートでは、長時間一緒にいて話すことがなくなるよりも、短い時間で話が盛り上がったタイミングで切り上げるほうが、二度目のデートに繋がりやすいと言われています。

話が途中で終わるとずっと気になりますよね。テレビのバラエティ番組などでもCM前に多用される心理効果です。

好きな子とお別れするタイミングで、わざと話が途中になるようにすると効果大

9.ピーク・エンドの法則

人の記憶はピーク時とラストが特に印象に残るという法則です。

デートが最高潮に楽しくなったタイミングで解散すると、お相手の中では楽しい思い出となり次に繋がりやすいでしょう。

また、恋人と別れる際にも喧嘩ではなく、綺麗に感謝をして別れると復縁の可能性が高くなるかも。

10.心理的リアクタンス

心理的リアクタンスとは、人間は自由を制限されると反発したくなるという心理的な仕組みです。

好きな女性に自分と付き合うよう説得したり、過度に嫉妬すると思わぬ反発を生むことも。

余裕のある、ほどよい距離感で相手を圧迫しないようにしましょう。

好きと伝えすぎることで、相手にとっては心理的な負担となることもあるので注意!

恋愛心理学の基本

ここまでは10個の恋愛心理学について解説しましたが、基礎的な心構えとして覚えてほしいことがあります。それは、

女性があなたのことを考える時間が増えれば増えるほど、好意は増していきます。

逆に、あなたが女性のことを考える時間が増えれば増えるほど、恋愛の主導権を握られてしまいます。

「恋愛以外に優先して打ち込んでいることがある」「複数の女性を同時に口説いている」など、

恋愛一辺倒にならないことで余裕が生まれて、あなたの大好きな本命の女性との関係は良くなっていきます。

どれだけ恋愛心理学に詳しくても、恋愛における自信と余裕がないことには本命女性を落とすことは難しいでしょう。

恋愛上手になるためには、まずは女性と知り合う母数を増やして、経験を積んでいきましょう。

女性との出会いを増やすためにはどうすればいい?

恋愛経験が乏しいあなたは、まずはマッチングアプリに登録して女性とデート、会話する経験を積んでいきましょう。

僕が若い頃はマッチングアプリなんて便利なものはなかったので、友人関係や職場、学校で好きになった子に振られては、気まずい思いをしていました(;´Д`)

マッチングアプリなら赤の他人と知り合える上に、マッチした時点でお相手もあなたに興味を抱いているので効率的すぎます!

ぜひ、現代の利器を使いこなして恋愛上手になっていってくださいね

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学