恋愛心理学

【アルバイト編】友達から恋人になる方法

※アフィリエイト広告を利用しています

アルバイト先が同じ女の子と仲良くなって付き合い始めるというのは、よくあるパターンです。何度も顔を合わせていると、単純接触効果によって相手に好感を持ちやすくなることは知られていますし、友達から恋人になることには数々のメリットがあります。

友達から恋人になるメリット

友達から恋人になると、相手のことをよくわかっているので付き合い始めてからもスムーズです。

もっと素敵な男性と思ってたのに、付き合ってみたらイメージと全然違った

こんな事故が発生しにくいのは長年の友達ならではですね。

また、あなたが高嶺の花の美女を好きになった場合は、友達から恋人になるパターンは狙い目です。

女性は会ってから3ヶ月以内で付き合う場合は外見の釣り合った男性を選び、知り合ってから3ヶ月以上経ってから付き合う場合は男性の性格を重視する傾向があるので、いわゆる「美女と野獣」カップルは長い友人づきあいから生まれることも多々あります。

友達から恋人になるデメリット

逆に、アルバイト先の友達を恋人にするデメリットもあります。

  • 別れた後、気まずい
  • 店長とバイト、先輩の元彼女など、関係によっては一緒に働きにくい
  • 共通の友達が多すぎて行動が筒抜けで付き合いにくい

こういった点をデメリットと感じる方もいるようです。

特に、別れたら気まずくなってバイトを辞めていく人もいますね(^_^;)

また、恋愛工学では、女性と友だちになってから時間をかけて口説いていくこと自体、非モテの行動=フレンドシップ戦略であるとしています。とはいえ、不特定多数の女性を口説きたいのでなければ、アルバイト先で真面目に付き合える彼女を探すのは悪くない戦略だと僕は思います。

なぜアルバイト先の女性との恋は発展しやすい?

なぜ職場が同じ男女は恋愛関係に発展しやすいのでしょうか?

僕も色々なアルバイトをしてきましたが、その中で同僚の女の子と付き合ったことも、告白して振られた経験もありましたが、一緒に働いていると嫌な上司、店長など「共通の敵」ができるので話題が盛り上がりやすく、共感できるポイントが増えて、距離が縮まりやすいのは確かです。

また、一緒に働いているうちに前の彼氏や恋愛観について深く話すことで、相手の好きなタイプや付き合いたい男性のタイプを知ることもできます。

そうなると、同僚の女性の好きな男性の傾向、嫌いなタイプの答えがわかっていることになりますから、男性側が失点せずに距離を詰めていければ、交際に発展する可能性も高くなります。

アルバイト先で彼女を作る方法。モテるアルバイトは?

ここからは、アルバイト先に意中の女性がいる男性向けに、友人関係から彼女にする方法について体験談を交えて解説していきます。

バイト先に大好きな子がいます

そんな方の参考になりましたら幸いです

また、モテるアルバイトについてはこちらの記事をご参照ください

体験談1 アルバイト先の友人女性にアクションを起こせなかったパターン

18歳の頃に働いていたカラオケボックスで、同い年の可愛い女の子がバイトの後輩として入ってきました。

その子はバイト初日から「可愛い!」と評判になっていて、僕は結構仲良くなったんですが悪い意味で友人になってしまい、

先輩と付き合い始めてしまいました。。

アルバイト先に可愛い子がいたら、争奪戦になることは珍しくないので後悔しないように早めにアクションを起こすのが良いでしょう。

食事デートくらいはさらっと誘って、脈がなければ友人関係にすることもできますが、最初に友人関係から始めると身動きが取れなくなることもあります。

バイト先に現れた美女は先手必勝!早めにアクションを起こしましょう

体験談2 アルバイト先の友人女性と付き合えたパターン

23歳の頃にバイトしていたレストランで、モデルの卵の激カワ女性と一緒に働いているうちに仲良くなって、バイト後に買い物へ行ったり彼氏の愚痴を聞いたりして距離を詰めていました。

その時のバイト先の社員がものすごくセクハラ・パワハラ気質で、共通の敵がいることで仲が深まった記憶があります。

そして、何でも話せる友人として数ヶ月が経ってから、彼女が彼氏と喧嘩して別れたタイミングで付き合い始めることになりました。

彼氏のいる女性の愚痴を聞いていて、喧嘩か別れたタイミングで付き合うというケースはよくあります

体験談3 親友関係からよく分からないうちに失恋したパターン

最後に紹介するのは自分が21歳の頃のバイト先で、同い年のそれほど可愛くはないんですが、Aちゃんという性格が良くて愛嬌のある女の子がいました。「話しやすい親友」といった感じで一年ほど仲良くしていたんですが、ある日、その子がバイト先の別の男と付き合い始めました。

僕はその子を女性として見ていなかったのですが、いざ他の男と付き合い始めるとものすごく寂しい気持ちになりました。

正直、僕はそのAちゃんではなく他にBちゃんというお気に入りの女の子がいたんですが、Aちゃんに対して

「俺はずっと好きだったのに..」と思いを伝えてしまいましたが、「え?私じゃなくてBちゃんが好きなんじゃないの?」との返事でした。

たしかに..俺もそう思ってた

これが、正直な感想です笑

今思い返すと、Aちゃんを好きってわけでもなかったんですが、友達関係が長くなると、相手がいざ他の男と付き合いはじめるなどして、その関係が崩れた時に、ふと寂しい気持ちになってしまうことがあります。

教訓として、友達関係が固まった女性を落としたいなら他の女性の存在を匂わせるなどして、それまでの関係が崩れることを想像させましょう

男女問わず、他の異性から人気があることを知ると、相手のことが魅力的に見えてきます

まとめ

今日は自分の過去の体験談から、アルバイト先で彼女を作るための方法について解説しました。

女性の多いアルバイト、モテるアルバイトを選ぶなどして、ぜひ素敵な彼女を作ってみてください

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-恋愛心理学