日本ではジャニーズ事務所のタレントなどに多い「細マッチョ」ですが、一般的にはモテる体型と言われています。しかし、ネットでは「細マッチョはモテない」という意見も見られます。本当に細マッチョはモテないのでしょうか?
結論から言います。
細マッチョは多くの女性からモテます。細マッチョがモテるというのは嘘ではなく本当です。しかし、肉食系の女性や筋肉が好きな女性の中には細マッチョよりもゴリマッチョが好き。という方もいるでしょう。
そして、別に筋肉質でなくてもいい、デブじゃなかったら構わない、という女性も今の日本では少なくありません。華奢な体型で全く筋トレなんてやってないイケメンでモテる男もたくさんいますからね。今の日本で言うと、男性から見た女性のバストが女性から見た筋肉のようなものではないでしょうか?
多くの男性はバストがある程度大きい女性が好きですが、Fカップ以上で大きすぎる(ゴリマッチョ)のは苦手という意見もある。程よい筋肉の細マッチョ(やや大きいD〜Eカップ)が最も人気がある。胸のサイズには全くこだわらない、しかし大きいなら嬉しい。デブは論外。こんな感じが大多数ではないかと思います。大雑把にまとめると
ゴリマッチョ
筋肉が好きな女性から絶大な大人気。しかし、やりすぎで「そこまでしなくても」と苦手な女性も少なくはない。女性でいうFカップ以上に相当。トータルモテ度 65
細マッチョ
一見、細身で脱いだら筋肉がついている。欧米ほど筋肉信仰が強くない日本では最もモテる体型。女性でいうD〜Eカップに相当。トータルモテ度 90
筋トレをしない普通体型の男性
痩せ型や通常の中年太りではない体型。日本では最も多く、体型によって減点も加点も少ない標準的男性。女性でいうA〜Cカップに相当。トータルモテ度 50
運動をしていないデブ
基本的に太れば太るほどモテない。見た目だけで恋愛対象から外されることも多々あり。トータルモテ度 5
総括
筋トレ先進国、アメリカではデブに人権はないと言っても過言ではないほどで、世界一忙しいスーパーセレブや経営者たちの多くも、忙しい時間を縫って筋トレをしています。そして、アメリカのビジネスシーンでデブは「自己管理もできない人」という低評価になるので、男性も女性もモテるため、将来の成功のためにこぞって筋トレをしています。
日本ではアメリカほどの筋トレ信仰はないのですが、基本的にアメリカのトレンドは数年遅れで日本にもやってくるので、これから5年後、10年後には筋トレをしていない、不健康な中年太りの男性などはますますモテなくなっていくことは明らかです。
実際、いま若くてモテている美女って、こぞってお尻を鍛えたりして筋トレに取り組んでいますよね?この女性の筋トレ人口は今後も増えることはあっても減ることはないでしょう。そうなると、筋トレをしている女性たちは、男性の筋肉を見る目が一層シビアになっていきます。現在は「普通体型」として日本では特に減点されていない普通体型の男性も、近い将来、細マッチョやゴリマッチョに比べてモテなくなることは必至。
今でこそ
細マッチョでなくても普通ならいい
こういう女性も多いですが、将来的にもモテたいなら今すぐ筋トレを始めましょう。
また
ゴリマッチョになるのが嫌だから僕は筋トレはやらない!
という男性をたまに見かけますが、筋トレをしている女性に言うと失笑されるので注意してください。ゴリマッチョになるためには超ハードな筋トレとたくさん食べる才能も必要で、なりたくないのになれるものではないです。
ゴリマッチョになれるほど食事管理やハードなトレーニングができるなら、その気になれば細マッチョなんて簡単になれます。しかし、運動をしていない非モテは細マッチョ、ゴリマッチョには簡単になれません。
健康管理の面でも、モテホルモンと呼ばれる「テストステロン」を増やす意味でも、モテを語る上で、お金もかけずに始められる筋トレをやらない手はないので、ぜひ非モテの方は今すぐ取り組んでみましょう。自分は世界中のモテにつながる研究や書籍を読み漁りましたが
「筋トレはモテない、モテたいなら今すぐ筋トレをやめよう」という意見の本や研究は見たことがありません(あったら教えてください)
ともあれ、筋トレに関してはモテる以外に仕事で成功する、ストレスに強くなる、自信と余裕が得られるなどメリットしかないので、また時間をかけて記事にします。