grayscale photography of dancing couple

モテノウハウ

女性にモテる男の会話・話し方とは?

※アフィリエイト広告を利用しています

非モテにとって、モテるための会話ってめちゃくちゃ難しく思えますよね。

間が持たないし、緊張して上手く喋れない

自分もそうでした。しかし、モテる=恋愛とはパターンです。スマホもインターネットもなかった昭和の時代ならいざ知らず、現代では世界中の識者がモテるための情報を発信しています。自分は「こんなモテない人生は嫌だ」と決意した20代前半からモテオタクとして、あらゆるモテに繋がる文献に目を通して 勉強し、仕事もバイトで稼いだ給料も全て、5年間「モテるため」その一点に全てを捧げてきました。

その上で、童貞・非モテの方に基礎中の基礎としてぜひマスターしてもらいたいのが、女性と喋る際に使える三つの言葉です。これはバスケで言えばレイアップシュート、野球で言えばキャッチボールくらい大事なものです。前置きが長くなりましたので、その三つを伝えます

  • 可愛い
  • 好き
  • 嬉しい

です。

はあ?そんな簡単な言葉なの?

ブサケンさんそんな小学生みたいな言葉でモテたら僕ら非モテは苦労しないですよ?ドリカムかよ?

とか思いますよね?

まあ聞いてください😉

あなたが女性に言われて嬉しかった言葉とは?

非モテ童貞だった10代の頃の自分でも、女の子に言われて嬉しかった言葉があります。それは、

かっこいい

です。

みなさんもかっこいい、て女性から言われたら嬉しいですよね。男性にとっての「かっこいい」それと同じ言葉が「可愛い」です。大事なことなのでもう一度言います

「かっこいい」=「可愛い」です。

世の女性は「可愛い」と思われるために、お風呂に入ったらいちいち長い髪をドライヤーで乾かしてツヤツヤになるようケアしたり、ダイエットをしたり、乳液や化粧水を買いまくったりしているわけです。ギャルでも清楚系美女でもおばちゃんでも、全女性が言われて嬉しい言葉が明らかなのに、言わない手はないんですよ。

人間には「好意の返報性」というものがあり、自分に好意的な相手には好意を抱くという性質は心理学上でもエビデンスがあり、よく知られています。女の子から「かっこいい」「好き」なんて言われたら、相手を悪く思うわけないですよね。それが社交辞令であっても「この子は俺に気があるんじゃないか?」「脈ありなんじゃないのか?」とか考えてしまいますよね?

実際、チャラいモテ男やモテまくる「魔性の女」と言われるような女性は、この脈ありサインを日常的に使いこなしているんです。とはいえ、こういった言葉はカジュアルに使うのが正解です。特に「好き」という言葉は間違っても「この世界で一番あなたが好き」みたいな愛の告白のような重い使い方をしてはいけません。

モテる人の会話術 正しい「好き」「可愛い」の使い方

「好き」と「可愛い」は日常的に、嘘っぽくならない場面で相手に「私を恋愛の意味で凄く好きなのか?そういう意味まではないのか?」と思わせるために使います。こちらから脈ありサインを出してしまうということです。例を挙げると髪型を変えた女の子に

今日の髪型可愛いね

みたいな使い方がベストです。

今日の髪型似合ってるね

似てますが、これでは弱いんです。必ず「可愛い」という表現を使ってください。「好き」の使い方も同様にカジュアルに行きましょう

〜ちゃんのそういう考え方、本当に好き

そういう優しいところ本当に好き

みたいな感じです。

「夜も眠れないくらいあなたのことが大好きです」

これはダメです。要は、「恋愛の本命という意味で好きなのか、二番目、三番目程度にぼちぼち好きなのか、人間的に、友達として好きなのか、どうとでも取れるような場面で使うんです」

そうすることで、相手から「好意の返報性」によるお返しの好意が確実に得られるとともに、頭の中にクエスチョンを産むことができます。このクエスチョン、言い換えれば不確定性がモテとは密接につながっているんです。

人間は不確定なものに惹かれる性質がある

私たち人間は100パーセント手に入ったものや、確実に勝てるギャンブルにはハマりません。パチンコのように勝てないこともあるけど、勝てる可能性もある。そうした不安定なものに惹かれるんです。ゲームのガチャも同じです。稀にレアなカードが出てくるから課金をしてしまうという仕組みで、はじめから大金を積めば必ず良いカードが出るようなら、誰もカード集めにはハマりません。

私に好意を持っているのはわかるけど、単に人として好きなのか恋愛的に好きなのかはよくわからない

お相手の頭の中をこの状態にする必要があります。告白して「あなたのことが大好きです」と言ってしまっては、「完全に手に入った状態」になってしまい、最初から両思いというレアなケースを除いては、あなたの価値は下がってしまいます。あなたが女性に言われたと想像してみてください。

今日の服装いいね、かっこいい

今日の髪型かっこいい、私は好き

このような感じなら、好意は示されたけど恋愛的に好きなのかまでは確定していません。こう言ってくれた女の子が他の男とも仲良くしていたら、「あれ、俺を好きなんじゃないのかな」って、ちょっとモヤモヤしますよね。モテる男女はこれが本当に上手いんですよ。悪い女はかっこいい、好きとか何度も使うのに、いざ告白されたら

「そういう意味じゃなかったのに勘違いされて本当にキモい」

くらい平気で言いますからね。勘違いしてほしくはないんですが、僕は皆さんに好んで女の子を騙すような悪い男になれと言っているわけではありません。女の子にお金を使わせるのが仕事のホストでないなら、可愛くないと思ってるのに可愛いという必要はありません。

この「好き」「可愛い」という言葉を日常的に思ったら素直に使えるようになることで、未来をともに歩むようなパートナーができる可能性も高まりますし、たとえ友人としてでも女性から好意を得ることができます。

また、本当に世界一可愛いと思った本命が現れた時にも、緊張してテンパってしまうことなく可愛いと言えるようになっておくことは、ラスボス(本カノ)に備えた下準備にもなります。可愛い、この子が彼女なら嬉しいな。と思える子には日常的に「好き」「可愛い」という単語を使うようにしましょう。「好き」「可愛い」という言葉を使うメリットについてはこちらの記事でもより深く掘り下げています

「嬉しい」の効果

基本的に女性にはちょっとしたお願いをするとモテる効果が高いのですが、これについては別の記事で時間をかけて解説します。ともあれ、「嬉しい」は「好き」や「可愛い」ほどの破壊力はありませんが、女の子に何かをしてもらった時には必ず言うようにしましょう。バイトのシフトを代わってもらった、果物の皮を剥いてもらった、とにかく何かをしてもらったら

ありがとう、めちゃくちゃ嬉しい

笑顔で心を込めてこう言いましょう。言われた相手も確実に嬉しくなる、相手に好感を持つ言葉なんですが、意外と世の男は恥ずかしかったり照れてしまったりして、女性に対してきちんと「嬉しい」を使えていないんですよね。また、この言葉は全ての人に対して、男性に対しても使う癖をつけましょう。日頃から素直に感謝できる男性は確実にモテに近づきます。

もう一度おさらいします

  • 可愛い
  • 好き
  • 嬉しい

この三つの言葉は絶対に意識して日常的に使うようにしてください。そもそも女の子と喋ることがないから使う機会がないという方は、こちらの記事を読んでまずは女性と触れ合う環境を作って行きましょう!

  • この記事を書いた人

ケンタ

初めまして、心理カウンセラーとして働く34歳男性です。 子供の頃からブサメン低身長、23歳の時に「このまま人生を非モテのまま終わらせたくない」と強く願い、 世に溢れるありとあらゆる「モテ」に繋がる書籍・行動心理学・メンタリズムを研究、実践することで、独自の恋愛工学を作り上げました。 このブログでは「いつも友達止まりで恋愛が上手くいかない」とお悩みの男性向けに、恋愛心理学・メンタルヘルス・脳科学の知識を中心に、非モテだった頃の過去の自分にタイムスリップして教えてあげたいような、幸せな恋愛を実現するための実践的なノウハウをお伝えします。

-モテノウハウ